ケーキ大好きな人集まれ!

Wednesday, July 23, 2008

チョコレートケーキ

チョコレート、というだけでうきうきしてしますよね^^ わたしはあんまり実は、チョコレート好きではないのですが。

わたしのとある友人が、社会人になって初給料でチョコレートを好きなだけ存分に買えてうれしかったといってましたが。そ、そういうものか?(笑)

チョコレートケーキは、基本的には生地にココアが入っていて。スポンジの色がチョコレート色になって、それだけでも重厚感があってゴージャス。

チョコレートケーキの代表は、ザッハトルテ、響きからしてドイツ方面、オーストリアのウィーンで生まれたケーキで、世界中の人々に愛されているケーキですね。ココアをたっぷり使用して、味の濃いチョコレートのスポンジを焼きあげ、外側はチョコレート、生クリーム、シロップで艶やかにコーティングされています。

チョコスポンジは甘さ控えめ(むしろココアのビターさが好みの人もいるかも)で、外側のチョコがちょっと甘さが濃いとか。

そんな様々かつ絶妙なバランスを、チョコレートケーキは楽しませてくれますね。

パルシステムでおいしいチョコレートケーキ宅配してもらいました。

食べすぎで大変です。 

0 Comments:

Post a Comment

<< Home